shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
iPhoneのiMovieで映画を作るワークショップ! 9月14日まで参加者募集中です!
初めまして!
短編映画祭ボランティアの弓谷と申します。
1週間後に迫ってきた仙台短編映画祭2012ですが、今年は主要プログラムに加え、iPhoneを使った映画製作のワークショップも行います。
題して「iPhoneで映画を作ろう!」。ただいま参加者募集中です!

先日、講師としてお招きしている菅原拓也さんとの打ち合わせを行った際、予定している当日のワークショップの流れに沿って、菅原先生がiPhoneのiMovieアプリの使い方の説明(動画の撮影方法、編集方法の基本)をしてくださいました。

そこで今日は、当ワークショップの宣伝もかねて、私の方から iPhoneで映像を撮ってみた感想、当日の流れ等について書かせていただきます。




iPhoneのiMovie(映像編集用アプリ)を使ってみた感想は、、、2点ほどあります。

その1)操作方法がシンプルで、分かりやすい!

iPhoneを日常的に使っていない私でも感覚的に操作できたのですから、iPhoneユーザーの方であれば四苦八苦することはまずないでしょう。

その2)撮影と編集が同時進行でできて、使い勝手が良い!

私個人映像制作の経験があるのですが、今までは映像をビデオカメラで撮ってから、それをパソコンに取り込み、それからパソコン内の動画編集ソフトに読み込むという時間のかかっていた作業が、iPhoneとiMovieがあれば、その場でちゃちゃっとできてしまうのです。撮影と編集が1台の電子機器ですぐにできるのです!


結果、映像制作未経験者の方にはとっつきやすいものであると同時に、映像制作経験豊富の方でも、ちょっとした撮影/編集がしたいときに大いに役立てそうなアプリであるという、そんな魅力たっぷりのiPhoneとiMovieです!




さて、ワークショップの内容の方にも少し触れておきたいと思います。
ワークショップは映画祭初日9月15日の11:30~14:30と15:30~18:30の2つの枠を予定しております。

3時間のワークショップのおおまかな流れは以下の通りです。

1)講師の方からiPhone/iMovieの操作方法の説明、映画撮影アドバイスを受ける
2)グループ別に短編作品(3分ほどのもの)の企画を練り、絵コンテ(脚本に絵を加えたもの)を作成する
3)講師のガイダンスのもとで撮影、編集を各グループ別で行う
4)最後に上映会+講師からの感想、コメント

講師の菅原拓也さんは石巻出身。大阪芸術大学の学生で、宮城県ローカルヒーローの番組制作に関わっている経験豊富な方です。iPhoneのことや映画製作のことを分かりやすく説明してくれます。

当日撮影が許可されている場所は、メディアテーク7階と1階の限られた空間。自分で撮りたいアイディアを持ってくるもよし、当日出されるお題を元に考えるのもよし。小道具/衣装はこちらでいくつか準備しますが、アイディアのある方は自分で撮影に使いたいものを持ってくるのももちろんOKです!

映像制作の経験は問いません!参加条件はiPhoneを持っていること。(自分では持っていないが当日iPhone所持者と一緒に参加したい方も歓迎)
製作経験はあるけど、iPhoneとiMovieを映像制作に活用させることに興味があるという方も、ぜひ参加してみてはいかがですか?




ワークショップ参加費は1人500円。
(iMovieインストールのための450円は自己負担でお願いします。)

ブログに書きそびれたワークショップ情報は仙台短編映画祭のトップページで確認する事ができます。
仙台短編映画祭2012

参加希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望の時間帯を添えて下記までお申し込みください。
映画祭前夜の9月14日までにお願いします!


メール:info@shortpiece.com
FAX :022-713-4482
郵送先:〒980-0821仙台市青葉区春日町2-1
せんだいメデイアテーク企画・活動支援室内
仙台短篇映画祭実行委員会iPhoneワークショップ係

問合せTEL:080-3146-6085 (留守電折返し)


弓谷

【締切迫る】公募「新しい才能に出会う」まだまだ募集中!
今年も公募企画「新しい才能に出会う」の2012年の締め切りが今月末に迫ってきました!
私も毎日のように届いてくる
気合の入った公募作品たちをみていると武者震いがします。
観た瞬間に衝撃が走るような作品に出会えることを楽しみにしています。

というわけでまだまだ作品を募集しております!
「昔、映画を撮ったけど押入れの奥に閉まったままだわ……」
「本当に面白いかどうか自信がない」
そんな迷われている方も送ってみましょう!
過去の名だたる映画監督も観てもらうことから始まったんです。
応募されたすべての作品は責任をもって審査させていただきます。

募集要項は下のリンク先に書いてあります。
http://www.shortpiece.com/competition.html

審査の結果、上映が決定した作品は映画祭当日、
日本の映画界の第一線で活躍している方をゲストに呼んでその場で講評させていただきます。
自分の作品がどのように観られるかわかる
またとない機会ですのでぜひご応募ください。

(あ)
仙台短篇映画祭2011 開催日・場所決定!
震災からもうすぐ3カ月。

いつもの会場だった、せんだいメディアテーク7階スタジオシアターでの
開催が困難との連絡があり、別な会場探しをしたり、
告知していた開催日時を変更したり、
いろいろありましたが、ようやく、ようやく!
会場と開催日が決定致しました!!!

==================================================
開催期間:9月17日(土)~9月19日(月・祝)
会場:せんだいメディアテーク 1階オープンスクエア
==================================================

シアターではありませんが、
1階オープンスクエアにスクリーンを出して上映します。
ここで、仙台短篇映画祭が監督さんに声をかけ
制作を進めている3.11映画製作プロジェクト(タイトルはまだ未定です)や、
例年行っている公募作品の上映を行います。
この場所で見なければ・出会わなければならない作品ばかりです。
他にも様々なプログラムを企画中です。


開催まで3.5カ月、スタッフ一同頑張っていきます。

(aka)
東日本大震災をうけて
3月11日に発生した東日本大震災で
仙台市も大きなダメージを受けましたが、
仙台短篇映画祭のスタッフは全員無事です。

時間が経つにつれ、被害の状況が明確になっていく中で、
私たちは力を合わせて全力でこの状況を乗り切ろうとしています。
皆さまからの励ましのメールに力を貰っています。ありがとうございます。
「仙台短篇映画祭」として、私たちに出来ることを最大限に考え、
実行していきたいと思います。




現在、HPがご覧いただけない状態となっております。
復旧するまでは、こちらのブログまたはツイッター(http://twitter.com/short_piece)にて
更新を行っていきますので、よろしくお願い致します。


仙台短篇映画祭 赤坂栄美
『パンドラの匣』爆音上映イベント 仙台で開催!!!
仙台短篇映画祭とは深ーい関係(?)の冨永昌敬監督の『パンドラの匣』は、もうご覧になりましたか?

南三陸町で撮影されたこの作品は、宮城県内では9月から先行上映されていますが、仙台の公開初日は、監督と出演者のみなさんが劇場に登場して、とっても盛り上がっていましたね!
当日仙台フォーラムに行った私は、映画を見た後あまりに興奮して、ふがふが鼻息が荒くなってしまうほど、『パンドラの匣』の世界に魅了されてしまいました。
(今も「やまやまよ~♪」のあの歌声を思い出すと、なにやらきゅんとします。)

さて、今月11月23日(月・祝日)その『パンドラの匣』の爆音上映イベントが、Zepp Sendaiで行われます!
この出演者を仙台で一度に見れるとは、かなーり豪華なのでは?!
『パンドラの匣』も、普通の映画館ともDVDとも全く違った楽しみ方ができそうで、今から期待が膨らんで脳みそがパンパンです。
吉田


~イベントの情報はこちら~

COMBOPIANO presents LIVE IN THE BAKUON THEATRE !

※LIVE:石橋英子/sgt./相対性理論/COMBOPIANO 
DJ’s:菊地成孔 他 
MOVIE:「パンドラの匣」

2009/11/23(月)Zepp Sendai
開場15:00  全自由 ¥3910  ※1drink別¥500当日

【チケット発売中】
ローソンチケット
TEL:0570-084-002 (Lコード:24625)
チケットぴあ
TEL:0570-02-9999 (Pコード:337-503)
e+
URL:http://eplus.jp

【お問合せ】
ジー・アイ・ピー TEL:022-222-9999


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
