shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
他のまつりに学ぶ。
 早いもので、今年も映画祭まで、10日となりました。
 なんかやりきれなかったこともいっぱいあるな~とすでに
 一人反省会の日々なのですが、目標は打ち上げで、美味しい酒を
 浴びることなのです! 
 というのは半分、本気としても、ひとりでも多くの人が楽しんでくれるといいな~。
 
 先日、錦町公園で行なわれていた『仙台オクトーバーフェスト』、行かれた方も
 いらっしゃると思いますが、私はここで、イベント/祭のあり方に深く考えさせられました。
 いやはや、楽しい祭だったのです。
 何年くらいやられているイベントなのでしょうか?
 ほんとに盛り上がってました。
 毎年、映画祭の時、ゲストとの質議応答があったりするのですが、
 『なにか、質問あるかた~?』『し~~~~ん(静)』という状況から、盛り上げていくのが、毎年の悩みどころなんだけど、いままで、仙台人はシャイだから~と半分諦めていたトコがあったんだけど、いやいや、なんのなんの。歌うは、踊るは、飲むは、(ちょっと脱いでる人すら。。。)
 これはお酒と音楽があるからと割り切るしかないのかな???
 仙台人もこんなに弾けられるんだなと驚きの時間でした。
 
 そこまでいかなくても、もうすこし、『祭』らしく、『映画』という一種、受動的な娯楽が、年に1回きりの貴重な時に、みんなのいろんな『好き』が一丸となって、
『映画』を通して、色んな人々と何かを『共有』できる4日間になるといいなと思うのです。

 そんな時間作りのために、もうひとふんばりだ!

 P.S. 『新しい才能』プログラムで、「モンブラン主義」を監督された
 阿部りささんのかわゆいブログをみつけました。
 当映画祭にもふれてくれています。
 どうぞ、チェックあれ!
 http://okappa-abe.jugem.jp/


ねなしぐさ
コメント
この記事へのコメント
ご来場ありがとうございました
はじめまして。
仙台オクトーバーフェスト実行委員会のスニフと申します。
ご来場頂いたようで、ありがとうございます。

>いやはや、楽しい祭だったのです。
>何年くらいやられているイベントなのでしょうか?
 ↓
今年で、2年目です。


>仙台人はシャイだから~と半分諦めていたトコがあったんだけど、いやいや、なんのなんの。歌うは、踊るは、飲むは、(ちょっと脱いでる人すら。。。)
>これはお酒と音楽があるからと割り切るしかないのかな???
>仙台人もこんなに弾けられるんだなと驚きの時間でした。
 ↓
その通りですね。
理由としては、いくつかあると思います。
1.ドイツバンドのキャラクターとしての魅力
2.ドイツ(欧米)のとことん楽しむ楽しみ方の文化
3.屋外かつ、薄暗がりの中の開放感
4.ビールの力(明るく、愉快に)
5.錦町公園の環境
6.本当は、みんな楽しみたい(歌い、踊るって人間本来の楽しみ?)

仙台に「こんな楽しみ方もあるんだよ」という文化が根付けばいいなと思っています。

これからも、仙台オクトーバーフェストをご支援下さい。
2007/09/11(火) 19:51:54 | URL | 事務局;スニフ #-[ 編集]
コメント、ダンケシェ~ンです。
スニフ様
早速のコメントありがとうございました。
オクトーバーフェスト、お疲れさまでした。
大成功でしたね。
来年も、楽しみにしております。

さて、今年のショートピース!も
まけじとがんばります。
最終日24日には
ドイツのオーバーハウゼン映画祭より、
ドイツや近隣のヨーロッパ諸国の中々見れない短篇映画を上映いたします。
どうぞ、ふるって御参加くださいませ。
口コミ宣伝、よろしくです!

いつか、なんからの形でコラボレートできるといいですね。

どうぞよろしく!
2007/09/15(土) 00:04:20 | URL | ねなしぐさ #-[ 編集]
今年も開催します!
仙台オクトーバーフェスト事務局のスニフです。
昨年はご来場頂き、ありがとうございまいした。
今年も8/22~31に開催を予定しており、好評スルムターラー楽団に代わって、新たな実力派楽団が来仙します。
公式サイトに、ブログを立ち上げましたので、今年の準備状況などをのぞきにいらして下さい。

また、会場でお会いしましょう! 『プロースト』
2008/08/12(火) 21:05:22 | URL | 実行委員会;スニフ #.bszfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
