shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
映画の神様
ちょっと変なタイトルですが・・・。
映画祭の準備中、心の中でよくこの言葉を叫びます。

本当にいるわけがありませんが、
イベントにはトラブルがつきものです。もちろん、この映画祭も例外ではありません。
真っ青になったり、胃がキリキリしたりすることもしばしばです。

そんな時こそ、困ったときの神頼み。
「映画の神様、お願いします!」
思いっきり絶叫です。
すると、この神様、結構守ってくれるんです。

今回その祈りが通じたのか、ある映画が上映できる運びとなりました。

それは『再見、楊徳昌』です。
2007年に亡くなったエドワード・ヤン監督のドキュメンタリーです。

ヤン監督の『カップルズ』に魅了され、上映会に携わり始めたのが今から約10年前。
映画祭で監督の映画を上映したいと思い続けていましたが、
寡作で知られる監督だけになかなか実現できませんでした。

台湾旅行で偶然出合ったこの作品。
翻訳、字幕、上映環境の整備、上映条件の調整など、いろいろと壁がありましたが、
それも偶然の出合いのおかげで乗り越えることができ、日本で初めて上映されます。

ご協力くださったみなさんに感謝の気持ちとともに、
「映画の神様、ありがとう!でも最後までよろしくお願いします!」と
また心で念じる毎日が続きます。

日本初公開の『再見、楊徳昌』、日本では未DVD化の『光陰的故事』。
貴重な2作品をぜひ皆さんの目でご覧いただきたいと思っています。


台北之家

写真はホウ・シャオシェン監督がプロデュースしている映画館「台北之家」の中にある雑貨屋さん。
壁には台湾の映画監督の顔写真が。ヤン監督は右から二人目。

まくみ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
