shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
iPhoneのiMovieで映画を作るワークショップ! 9月14日まで参加者募集中です!
初めまして!
短編映画祭ボランティアの弓谷と申します。
1週間後に迫ってきた仙台短編映画祭2012ですが、今年は主要プログラムに加え、iPhoneを使った映画製作のワークショップも行います。
題して「iPhoneで映画を作ろう!」。ただいま参加者募集中です!

先日、講師としてお招きしている菅原拓也さんとの打ち合わせを行った際、予定している当日のワークショップの流れに沿って、菅原先生がiPhoneのiMovieアプリの使い方の説明(動画の撮影方法、編集方法の基本)をしてくださいました。

そこで今日は、当ワークショップの宣伝もかねて、私の方から iPhoneで映像を撮ってみた感想、当日の流れ等について書かせていただきます。




iPhoneのiMovie(映像編集用アプリ)を使ってみた感想は、、、2点ほどあります。

その1)操作方法がシンプルで、分かりやすい!

iPhoneを日常的に使っていない私でも感覚的に操作できたのですから、iPhoneユーザーの方であれば四苦八苦することはまずないでしょう。

その2)撮影と編集が同時進行でできて、使い勝手が良い!

私個人映像制作の経験があるのですが、今までは映像をビデオカメラで撮ってから、それをパソコンに取り込み、それからパソコン内の動画編集ソフトに読み込むという時間のかかっていた作業が、iPhoneとiMovieがあれば、その場でちゃちゃっとできてしまうのです。撮影と編集が1台の電子機器ですぐにできるのです!


結果、映像制作未経験者の方にはとっつきやすいものであると同時に、映像制作経験豊富の方でも、ちょっとした撮影/編集がしたいときに大いに役立てそうなアプリであるという、そんな魅力たっぷりのiPhoneとiMovieです!




さて、ワークショップの内容の方にも少し触れておきたいと思います。
ワークショップは映画祭初日9月15日の11:30~14:30と15:30~18:30の2つの枠を予定しております。

3時間のワークショップのおおまかな流れは以下の通りです。

1)講師の方からiPhone/iMovieの操作方法の説明、映画撮影アドバイスを受ける
2)グループ別に短編作品(3分ほどのもの)の企画を練り、絵コンテ(脚本に絵を加えたもの)を作成する
3)講師のガイダンスのもとで撮影、編集を各グループ別で行う
4)最後に上映会+講師からの感想、コメント

講師の菅原拓也さんは石巻出身。大阪芸術大学の学生で、宮城県ローカルヒーローの番組制作に関わっている経験豊富な方です。iPhoneのことや映画製作のことを分かりやすく説明してくれます。

当日撮影が許可されている場所は、メディアテーク7階と1階の限られた空間。自分で撮りたいアイディアを持ってくるもよし、当日出されるお題を元に考えるのもよし。小道具/衣装はこちらでいくつか準備しますが、アイディアのある方は自分で撮影に使いたいものを持ってくるのももちろんOKです!

映像制作の経験は問いません!参加条件はiPhoneを持っていること。(自分では持っていないが当日iPhone所持者と一緒に参加したい方も歓迎)
製作経験はあるけど、iPhoneとiMovieを映像制作に活用させることに興味があるという方も、ぜひ参加してみてはいかがですか?




ワークショップ参加費は1人500円。
(iMovieインストールのための450円は自己負担でお願いします。)

ブログに書きそびれたワークショップ情報は仙台短編映画祭のトップページで確認する事ができます。
仙台短編映画祭2012

参加希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望の時間帯を添えて下記までお申し込みください。
映画祭前夜の9月14日までにお願いします!


メール:info@shortpiece.com
FAX :022-713-4482
郵送先:〒980-0821仙台市青葉区春日町2-1
せんだいメデイアテーク企画・活動支援室内
仙台短篇映画祭実行委員会iPhoneワークショップ係

問合せTEL:080-3146-6085 (留守電折返し)


弓谷

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
