shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
人工知能
よく行くDVD屋さんのおじさんは英語が話せないので、中国語で映画のタイトルを言わなければなりませんが、私はよく分かりません。


この前、スピルバーグの『A.I.』を買ったときのこと。


いくら発音やらイントネーション(四声風)を変えて「エーアイ」と言っても、「ないない」と言われてしまいます。でもスピルバーグがないわけがない!と思い、必死になって『A.I.』のフルネームを思い出しました。

「Artificial Inteligence」 直訳すれば、「人工知能」

人工知能とそこらへんにあった新聞に書いて見せたら、おじさんはすごい勢いでレジの奥にあったDVDの山から『A.I.』を渡してくれました。私も満足、おじさんもうれしそうでした。

これからも諦めることなく推測中国語タイトルでDVDを探していこうと思います。

ちなみに一番見たいウェスアンダーソンの『ライフ・アクアティック』はライフ=人生、アクアティック=水。「水人生」だと推測しているのですが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
