shortpiece!blog
仙台短篇映画祭2011 9月17日(土)-19日(月・祝)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
連載8~音について
前回の「席」の話にコメントを寄せてくれたjunさんの言うとおり、フットライトはあなどれない!問題です。冬場ならばコートで覆い隠す…という技?もありますが…。私は、一時期、ギャンブルおじさんのように新聞を持ち歩き、ライトを囲うように新聞を立て掛けて隠したりもしていました。ちらしや雑誌ではヘタってしまうのですが、新聞なら大丈夫!…新聞紙の使い道はつくづく無限です。
…閑話休題。

光についても、追究のうえ改めて書くつもりですが、今回は「音」について。
音を意識したきっかけは、今はなき東京は自由ガ丘武蔵野ホール(記憶をたどってますが、名前が少し違うかも…)。あえていうと、仙台のセントラル劇場的な映画館で、日中は「アンパンマン」などを平和にかけつつ、夜は「幻の湖」「夜叉ヶ池」をはじめとするカルト映画や、「岸田今日子特集」「仲谷昇特集」といったオトナなプログラムを組んでいました。
そんな作品群もさることながら、何といってもインパクトがあったのは、チラシの常套句です。「日曜夜以外は、隣接のスポーツジムより音がもれてくり場合があります。ご了承ください…」といった感じのことわり書きが、常に添えられていました(日曜日だけは、ジム休業のため静か)。どんな音だったのか?ダンスやエアロビのBGMだったような気もしますが…おぼろげです。
さらに、否応なしの爆音(振動つき)と言えば、銀座の「シネパトス」。友人との中では「パト映画(決して全国拡大ロードショー!の日の目は見ない上質なB級映画)」という用語まで浸透している個性的な映画館です。ここは、真上が道路、脇と下に地下鉄2路線が走っているという都会ならではの構造。そのため、「あ、いま車(列車)通ったよね!ドンドンっていったよね?!揺れたのは気のせいじゃないよね!!」という臨場感あふれる映画館でした…。
一方、静か~といえば。現在の地元・旭座で「明日の記憶」を観ていたところ、感動を誘う(はずの)静寂のシーンで、タイミングをはかったように頭上(二階の劇場)から爆発音が…しかも、核心のシーン2回とも。音の出元は「海猿」でした。あまりの絶妙さに、怒りや驚きを通り越して脱力…。でも、旭座にはがんばってほしい!ので、今後も懲りずに通います(^^;)次回は…如何に!?

cma
コメント
この記事へのコメント
爆音
昨年の短篇映画祭でのこと。『鉄男』上映中には外まで爆音が鳴り響いてましたね。館内はさぞすごい迫力だったに違いありません。フィルムチェックは塚本監督自身もオーケーを出されたとか。監督がいいとした音量での上映ですから、なんとも贅沢な上映だったと思いました。
2006/05/30(火) 12:45:28 | URL | jun #LkZag.iM[ 編集]
音とは関係ないですが
「岸田今日子特集」、一体どのような作品が上映されたのか気なります。

正直岸田今日子さん出演の映画をたくさんは見たことがないもので。
2006/05/31(水) 23:46:20 | URL | よしだ #-[ 編集]
申し訳ない・・・
申し訳ありません。今週は都合につき連載アップができないかもしれません・・・。
お詫びといっては何ですが、岸田今日子特集について。記憶はおぼろですが、「卍」「砂の女」「学校の怪談」なんかをやっていたように思います。忘れられないのは、コピー「わたくし、こわい女じゃありませんのよ」です。そういわれても・・・
2006/06/05(月) 21:42:25 | URL | cma #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カタナーマンは幻の湖へのオマージュだ 先日の「ワニガメ任侠伝」で市川徹監督を発見し、他の作品を探してみつけたこの「刀男カタナーマン」。 下記オフィシャルHPでも、 http://www.wildthing.co.jp/wolves/katanaman/index2.html 英語・日本語・広東語が混じったへ
2007/10/07(日) 09:28:10 | B級大好き 自転車太助の、ほっこりブログ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
